sabakubakubakuの日記

発達障害児を育てる発達障害ワーキングマザーの日記

これから書きたいことは、

発達障害の息子をもつ母として、また当事者として、いろいろ考えていることを書いてみたいと思っています。

 

(自分のこと)

- 生い立ち

- 原家族のトラウマ

- 自分のこと(ADHD/ADDと診断。発達でこぼこあり)

- 父のこと(たぶん高機能自閉症だった)

- 母のこと(たぶんADHD/ADD)

- 祖母のこと(たぶんADHD/ADDだった)

- 夫のこと(たぶんアスぺルガーでカメラアイ)

- 息子のこと(高機能自閉症と診断。現在個別支援級)

- トラウマからの回復

- 仕事のこと

- 育児のこと

- 勉強のこと

- 英語、中国語

- マインドマップについて

- 発達障害のこと

- 不登校だった時のこと

- 心理学と脳のこと

- affirmation

- 瞑想、マインドフルネス

- 読書記録

 

(息子のこと)

- 支援級のこと

- 療育のこと

- ワーキングマザーであるということ

- ペアレント・トレーニングのこと(CSP)

- 視覚支援のこと

 

書きたいこと、発信したいこと、息子のために書き残したいことは山ほどあるけど、なかなか考えがまとまらない。少し書きはじめると、なんだか脱線してしまい、どんどん長くなってしまう。

 

ブログにまとめながら、考えていることを整理できたらと思う。